yukino made

yukino madeでは、yukino自身が長年愛用しているお品物を厳選してお取り扱いしております。
オリジナルプロダクトやコラボ商品などのお取り扱いもございます。
今のところ全アイテムをweb shopにて受注形式で販売させて頂いております。

  1. ごあいさつ

    yukino madeより皆様へ

  2. yukino madeとは

    お品物へのこだわり

  3. yukinoアイテム

    yukino アイテム

  4. Instagram

    インスタグラムのご紹介

巡る季節 vo.3

巡る季節

巡る季節03エッセイアイキャッチ

サイ

『サイ で綴る2018年』

2018年を表す漢字は【災】に決まった。

大雪から始まり各地で自然災害が起こり
著名な方々が亡くなったり引退した。
などが主な理由だ。

【西】
確かに今年は広島や大阪など’西’で
自然災害が起こり甚大な被害をもたらした。

【最】
個人的に気になるのは
日本人の労働生産性
男女平等度ランキング
有給取得率ランキング 等が
今年もまたG7で’最’下位であった事だ。

何故か。

【採】
平成も終わろうかという時に
FAXや印鑑など 前時代の遺物のような制度が
未だ’採’用されており

【済】
取引においても担当者の決’済’権はなく
いちいち社内で会議を行い効率が悪い。

【差】
そもそもこの国には
「人と大’差’で得や楽をしてはならない」
という呪いがある。

であるにも関わらず
医学部の男女不正入試問題のように
未だ女性への’差’別が根強い。

【載】
有給休暇取得 の申請理由でさえ
有給休暇取得 の記’載’では通らず
沢山の仕事を抱え
いかに残業をしているかを自慢し

【債】
仕事をこなせた事 に安堵し
多くの人が睡眠負’債’を抱えていて

【衰】
思考は’衰’え
「どう生きたいのか」ではなく
「必要とされている」という事に満足している。

【責】
スポーツ界のすったもんだは
驚くほど 稚拙な言い訳 で
権力者達が’責’任逃れ をし
二転三転し過ぎて
B級コメディーの様だった。

【財】
青山の 児童養護施設の問題を
今、ニュースでやっている。
突発的に’財’を成した人達の意見を聞いて思う。
‘財’は 無 であれば貧しくなるが
‘財’があるからといって豊かな人になれるとは限らない。

「人」は優しいが
「人々」は時に冷酷だ。

一方で。

【殺】
事前の有識者の見解では
厳しいだろう とされていた
「東名高速のあおり運転」も危険運転致死 が認められ
「寝屋川の’殺’害事件」も2人の’殺’意を認定された。

【裁】
とかく「前例がない事」を嫌う日本で
被害者遺族の処罰感情に寄り添った
‘裁’きが下された。

【才】
藤井聡太さんや大谷翔平さんなど
若い’才’能が活躍し

【粋】
袴姿が’粋’だった
本庶佑氏のノーベル賞受賞により
癌での治療方法に大きな選択肢が
1つ増えた。
寿命は確実に伸びるだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私はと言えば

【歳】
今年も 抵抗しつつ
一つ’歳’を刻み

【妻】
何と言っても’妻’としてのスタートを切った。

【祭】
頭の中は常にお’祭’り状態でおめでたく
人生で初めてピンクの小物を選ぶ女となった。

【彩】
初めて見る 長岡花火の
規模と鮮やかな色’彩’に感動し
食べ物のコスパの良さに歓喜する。

【細】
新潟での新生活は
シャイで繊’細’で温かい人達の歓迎を受け
楽しくて穏やかな日々を過ごしている。
とても幸福だ。

そして早くも年の瀬を迎える。

【際】
固いダイヤモンドが
幸福の象徴のように言われるが
「幸せ」というのは
「超壊れやすいうっすいガラス」
で出来ている。
取り扱いの’際’は ふんわり丁寧に優しく

【切】
万が一割れて 心を’切’る と結構傷む事になる。

【再】
夫婦は互いに
思い遣り、許し合い、
言い合わず、聴き合い、
ガラス(信頼)をまた一枚重ね強化し
結婚記念日には’再’び一年
契約を更新してもらう心積りで。

【偲】
来年の目標は
恋愛と結婚の最大の違いである
互いを見つめ合うだけではなく、
並び同じ方を向き、
周辺の大切な人達を’偲’び愛していくという事。

これまで見守ってくださっている方々も
今年出会った方々にも
感謝をして。
2018年を終えたいと思います。

ええ事言うて締めくくれそうなので
この辺で終わりたいと思います。



個人的にはダイヤモンドも
全然受け付けては
いますけれども♡

関連記事